◆ ひみつ日記(1997年分) ◆

PrevNext最新の日記Index

1998.3.23(Mon)
[幽]
マウスブリーダー
 夕食後、たまたまTVをつけてみたら、珊瑚礁の海が写ってる。おまけに、どっかで見たような魚が群れで・・・。を〜プテラポゴンだ〜!うちの2m水槽にも、2匹います。最近発見された新種の魚なんですよね、これって。
 プテラポゴンがマウスブリーダーってことは知っていたのですが、実際にTVでその産卵シーンを見ることができたのは、とてもラッキーかも。
 親の口から独り立ちした稚魚の群れを見てて、思いました。これだけ大きな稚魚だったら、人工飼育もできるんじゃないだろうか、と。カクレクマノミで可能なんだから、プテラポゴンもいけそうな気がします。もし、うちのプテラポゴンが運良くペアリングに成功したら、繁殖に挑戦してみようかな〜。

1998.3.21(Sat)
[幽]
バイク
 大学に入った当時、絶対これだけはやらないだろうと思っていたことが2つありました。それは、“煙草”と“バイク”です。
 しかし、なんの因果か、両方とも、ずっぽりはまってしまっていたのでした(^^;)。やはり、サークルの仲間が“煙草”も“バイク”もやってたからだと思うのですが・・・(もしかして他人に影響されやすいだけかも)。
 煙草の話しはおいといて、バイクのお話しです。19の春、フェザーを新車で買いました。当時、1万8千回転まで回るエンジンが画期的で、電気モータのようなエンジン音にすっごく惹かれていた私は、初めてバイトなるものをして、お金をため、バイクを手に入れたのでした。その年の夏休み、仲間と北海道ツーリングに出かけ、2週間ほど、バイクと共に過ごした私は、もはやバイクが身体の一部と化したような気さえ、していました。実際、その後の学生時代の想い出は、バイク抜きには語れない事が多いです。
 楽しかった学生時代も、終わりを告げ、就職した私は、フェザーを手放しました。何故か?就職先が、バイクも造ってる総合重工業だったからです(^^;)。やっぱYAMAHA製のバイクはマズイんじゃないかなー、なんて妙な気をきかせてしまったのでした。でもやっぱりバイクには乗りたかったので、自社製のエリミネータ400を新しく買いました。しかし、なんか違うんですよね。エンジン特性は似てるけど、フェザーとエリミネータでは、なんか思い入れというか、愛着みたいなものが、ぜんぜん違ってた。
 そのうちクルマを買ってからは、ほとんどバイクには乗らなくなってしまい、5年前、エリミネータも手放しました。
 そして今年、スカイラインの燃費の悪さと維持費の高さに、火の車の家計がついてゆけなくなると思ったので、クルマを手放し、再びバイクに乗ろうと決心したのです。
 買うバイクは決めてました。フェザーです。それ以外のバイクにはちっとも興味がなかったですねー。ところがフェザーといえば、もはや10年以上まえに製造中止になってますから(^^;)、探すのも大変でした。結局、レッドバロンで、ものすごく程度の良いフェザーII型を運良くゲットできたわけですが(なんと走行距離3000km程度で、ボディもぴっかぴか!)、なにしろ5年ぶりのバイクだけに、まだちょっと勘が取り戻せてません(^^;)。でも、懐かしいエンジン音を聞くだけで、なんか幸せ〜な気分になれます(^-^ゞ。

1998.2.15(Sun)
[幽]
水替え Part.2
 今日は日曜、天気もいいし、絶好の水替え日和!というわけで、90cm水槽(淡水用)の水替えを約1年(1ヶ月ではないことに注意(^^;))ぶりに実行しました。この水槽、体長20cmほどに成長したカイヤン君とプレコ君のためにあるようなもので、他にはグラミーが2匹、ブラックテトラが2匹、レッドテールブラックシャークが1匹だけという陣容なので、こんなズボラもできるわけですね。こうして改めて各水槽を見ると、うちのは水量に対して収容してる生物量が圧倒的に少ないです。
 さて1年ぶりだから、ほぼ全替えすることにしたわけですが、今回も130リットルバケツの登場です。このバケツにほぼいっぱい温度合わせした水を汲みいれ、あとは水槽から強力水中ポンプで一気に抜いて、バケツから一気に入れる。所要時間約15分。海水と違って、余計な手間がかからない分、早いです。やはりこの強力水中ポンプ、買って正解でした(高かったけど(^^;))。ただ、あまりに強力すぎて、60cm水槽には使えないのが難点かなぁ・・・。

1998.2.11(Wed)
[幽]
水替え Part.1
 今日は祭日、天気もいいし、絶好の水替え日和!というわけで、2m水槽の水替えを約半年(半月ではないことに注意(^^;))ぶりに実行しました。まぁ800リットル弱の水量に対して、魚が小さいの6匹だけという環境だからこんなズボラもできるわけで、大きい水槽はこういうときラクだなぁとか思っちゃいます。
 さて、半年ぶりだから400リットルほど水替えすることにしたわけですが、このような大きい水槽の海水交換をどうやるのか、私の手順をちょっと書いてみますね。
 まず130リットルバケツを2つ用意します。で、これに温度合わせした水道水を約100リットルほど、15リットルバケツで汲みいれます。だいたい7杯で約100リットルなので、バケツ2つ分の200リットルでは合計14回、これを繰り返せばよいわけですね。んで、おもむろに600リットル用の海水の素を運んできまして、比重が1.021〜1.023あたりになるように勘でドバドバと入れます。慣れてくると、どれくらい海水の素を入れたら、これくらいの比重になるというのが、なんとなく分かってくるんです。こうして合計200リットル分の、新しい海水をまず作っておきます。
 次は、水槽から強力水中ポンプで海水を抜きます。1分で100リットル以上排水できるパワーのあるポンプを使えば楽勝です。で、あらかじめ400リットル水を抜いたときの水位を、水槽にメモっておくと、非常に便利です。私の場合、15リットルバケツ1杯で何cmだから、これ28杯分で、合計何cmっていう具合に計算しました。
 水槽から400リットル水を抜いたら、今度は130リットルバケツから、新しい海水を、同じ要領で強力水中ポンプを使って水槽に入れます。私の場合、130リットルバケツを2つしか持っていないので、400リットルの水替えの場合は、バケツ2つ分入れ終わったあとに、また200リットル作ります。作業工程は、同じです。単純作業なので何も考えずに黙々とやっちゃいます。
 2回目の200リットル分の新しい海水を作り終えたら、これも強力水中ポンプで水槽に入れて、おしまいです。だいたい2時間もあったらすべての作業は終了します。一番時間のかかる工程は、海水の素を溶かす作業ですね〜。シーライフの海水の素は結構よく溶けるんですが、500リットル用のしかないので、最近はレッドシーの600リットル用を使ってるわけですが、こいつがなかなか溶けないんですよ(^^;)。腕を130リットルバケツにつっこんで、ぐるんぐるん回して、溶かします。いい運動になりますよ〜

1998.2.10(Tue)
[幽]
 年度末も近くなると、なんやかやと慌ただしいです。このページも2ヶ月近く更新できなかったとは(^^;)。 アクアリウムのページの原稿、はやく続きを書かなくてはと思いつつ、途中で止まってます。うーん。遅筆なんですよ(T-T)。
 とりあえず、日記からでもたまってる分、一気に更新します(^^;)。

気になる曲
 車で通勤している私は、いつも地元のZIP-FMを聴いているのですが、最近ちょっとお気に入りな曲がかかるようになりました。最初は、曲紹介部分を聞き逃してばっかりだったので、誰のなんという歌かまったくわからず、悶々としてました。「あぁこの透き通るような女性ヴォーカルいったい誰なんだろう・・・」
 その悩みも先日無事解決しました(^-^ゞ。Cocco の“強く儚い者たち”という曲だったんですね〜。PerfecTVの邦楽TOP 20で、無事プロモーションビデオまで見ることができました!う〜ん、Cocco いいなぁ・・・。アルバム「ブーゲンビリア」も、ぜひ聞いてみたいのですが、最近金欠でCD買えません(T-T)。レンタルショップには、Coccoのアルバムどこにもないしーーーーーー。どうなってんだ〜〜

懐かしの
 PerfecTVのキッズステーションで、ついに「装甲騎兵ボトムズ」の再放送が始まりました!!うれし〜〜。もちろん毎週録画してます(^-^ゞ。この調子でザブングルとかも再放送してくれないかなぁ。。。それにしても、プロジェクトA子シリーズとか、妖獣都市とか魔界都市・新宿とか、あの時代のOVAが次々と放送されるので、とぉっても懐かしいです。おまけに今月、来月と、イデオン接触篇・発動篇まで放送されるし、くぅぅぅ。
 違うチャンネルだけど、「俺達は天使だ!」も再放送開始されたので、もちろん録画してます!!やっぱ SHO-GUNいいっすねー。あ、そうそう「吸血姫 美夕」のOVA版も再放送されてるので、これももちろん録画します(^-^ゞ。最近、関東方面ではTV版の美夕が新規に放送されているようですが、こちらでは映らないんですよねー(T-T)。

2m水槽改修工事
 リビングに置いてある2m水槽ですが、揚水ポンプにはRMD-700とRMD-550の2基を装備してます。合計消費電力500W超の電気食いが24時間フル稼動しているうえに、5つの水槽それぞれのヒーターもがんがん発熱してるから、今月の電気代はとうとう3万円の大台を突破してしまいました(T-T)。
 電気代も問題ですが、一番の悩みの種は、2m水槽の揚水ポンプの振動音です。フローリングの床全体が共振して、“ぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん”と一日中うるさいんです。私は好きで水槽置いてるから、まぁ我慢してるんですが、Lic がとうとう切れてしまいました。音をなんとかしないと水槽捨てるって言うんです(^^;)。
 そこで揚水ポンプを屋外設置することにしました。幸い、水槽のすぐ後ろが壁なので、そこをぶちぬいて配管すれば、なんとかなりそうです。さっそく行きつけの海水魚屋さんに相談すると、やってくれるとのこと。気になる工事費も、基本料1万5千円+材料代でOKというので2万ちょいで収まりそう。
 翌日、店長が下見に来てくれまして、さらにその翌日には、もう工事が開始されました。すばやい対応に感謝(^^)。
 ついでだから殺菌灯もメンテしやすいように屋外に配管してもらいました。午後2時半から工事は始まったのですが、けっこう配管がややこしかったらしく(^^;)、 午後10時ごろまでかかりました。さてさて、騒音はどうなったでしょうか?
 揚水ポンプ始動。・・・をを!床がぜんぜん振動しない!静かだ!成功か!?
 ところがどっこい、今度は壁が振動しはじめました(^^;)。 壁を通したパイプの振動が伝わっているようです。でも、以前に比べたら格段に騒音レベルは下がりました。TVもずっと小さい音で聞けるようになったし。しかし完全なる静寂を期待していたLic は、壁の振動も気になるようです。こうなったらしょうがない。壁のパイプの穴を広げて、壁と接触しないようにするしかありません。この程度の作業なら、私にでもできそうです。
 まず内壁をカッターナイフで。を!振動がだいぶ少なくなったぞ(^^)。外壁は、切り出しナイフでガリガリ。さーどうだ、これで接触面はなくなったはず。振動は??
 うーん、惜しい。かなりマシになったけど、まだちょっと振動が聞こえる。
 でもまぁLic もこれで我慢してくれてるようなので、よしとしよう(^^;)。  ところでフローリングのリビングに大型水槽置いてる人達って、この揚水ポンプの騒音問題は、どうやって解決してるんでしょうね??床下収納とか、濾過槽ごと屋外とかいう例は知ってますが、賃貸アパートとかじゃそんな改造無理だし、そういう場合はやはり我慢してるのかな?“私はこうやって騒音から解放された!”っていう良い例があったら、ぜひ教えてください。

1997.12.12 (Fri)
[Lic]
今朝は寒かった・・・どおやら昨夜雪が降ったみたい。出かけようと外に出ると、所々雪(というよか氷かな?)が積もってる。車を見ると雪で凍ってた。げげん(~~; 会社に間に合わない! 幽の調子がまだまだなので、アッシー君(ふ、古いなぁ(^^;)をしてるのだ。慌てて、お湯をじょうろに入れてフロントガラスの氷をとかして出発。道路沿いの田んぼがうっすらと雪化粧してた。でも、隣町へのトンネルを抜けると、雪のかけらも見えなかった・・・道行く車も雪なんて詰んでない。ボンネットの雪解け水をワイパーでのけながら走ってるのがちょっと恥ずかしかった(^^;ゞ やっぱ、カーポート欲しいよなぁ・・・

1997.12.11 (Tue)
[Lic]
なんと1週間も更新をさぼってた(^^;) おチビの相手してると、1日が短い・・・
おまけに、幽が風邪でダウンしてるので「手のかかる子供が二人」状態(~~; 点滴しに病院まで車で連れて行くのも、おチビがいるので一苦労です。病院へおチビを連れて行きたくないけど、家に置いて出る訳にもいかないし。あぁ、歩いていける距離に病院が欲しいよぉ・・・ついでに、スーパーも欲しいなぁ・・・一番近いコンビニで徒歩10分(帰りは上り坂だから15分かかるのさ(;_;))。いつも行くスーパーは車で15分だから、おチビと一緒だと毎日はちょっと辛いものがあるもんなぁ。悲しい〜(;_;)

1997.12.2 (Tue)
[幽]
初雪
ここのところ例年に比べて暖かい日が続いていたと思ったら、今日は久々に冬らしい寒さ!耳が、きーんとなるくらい外の風は冷たかった。会社から帰る頃にはちらほらと雪が舞い始め、明日には積もるとか天気予報は言っていた。こりゃ大変ってわけで、GSまでスタッドレスタイヤに履き替えに出かける。同じようにタイヤ交換待ちの人が結構いた。みんな急な雪で冬支度。さて明日はどのくらい積もってるかな。
60cm海水魚水槽のナンヨウツバメが落ちそう。食欲はあんなにあったのに、何か病気だろうか。。。変わったカタチをした魚だったので、成長が楽しみだったんだけどなぁ・・・。

1997.11.25 (Tue)
[幽]
びーしゅり
A.P.N(熱帯魚&海水魚専門店)でアポゴンSPを発見!買おうかな〜と思ったけど、店員さんが、まだこれは餌付いてないからというので、見送ることにした。アポゴンSPは餌付くやつと何やっても餌付かないタイプがあるらしい(^^;)。そのかわりといってはなんだが、以前から目をつけていた淡水エビのクリスタルレッド・ビーシュリンプを2匹ゲット。1匹1600円という、淡水エビにしてはやたら高価だが、値段だけはあって、透き通った赤色が美しい。エビが2匹だけだとさびしいかと思い、並みビーシュリンプも4匹買った。でもビーシュリって、小さいから水槽の中で、どこにいるのかよくわからないのが難点かなぁ(^^;)。
2m水槽に入れたフォーアイは、フレークに興味は持つものの、いまだ口にはしない。このサイズで、このまま何も食べないとまずいので、冷凍ブラインシュリンプも買ってきた。この冷凍ブラインシュリンプはビタミン等を添加されているクリーン・ブラインシュリンプとかいうやつで、普通のブラインと違って栄養があるらしい。で、さっそくやってみると、う〜ん、ちょびっとは食べたかな(^^;)。まぁ人工飼料よりはましみたい。同じ日に買ってきたアケボノチョウは、もうすっかり打ち解けて、先住のチョウチョウ達と一緒にフレークをばくばく食べている。こちらはもう安心かな。

1997.11.23 (Sun)
[幽]
フォーアイ
3連休の中日、昨日は終日雨だったのに、今日はうってかわっていい天気。岐阜市までお買物に出かけた。まずは赤ちゃん本舗でチャイルドシートをゲット。在庫がなかったので、配送してもらうことに。これで年末の帰省も大丈夫かな。
で、せっかく岐阜市まで出たので、アクアス(熱帯魚&海水魚専門店)に寄ってみた。すると、をを!チョウチョウ魚がいろいろ入荷している(^^)。その中に、フォーアイがいた。この魚は、私が海水魚飼育を始めたころに出会ったことがあったのだが、その涼しげな模様にひとめぼれした魚なのだ。でも当時は、飼うのが難しいからと言われ、断念していたのだった。今回のフォーアイは、かなり小振りで、500円玉より小さい。これなら餌づけも大丈夫かもしれないと思って、購入。1匹だけ入れると、喧嘩の的になったらこまるので、アケボノチョウも一緒に連れて帰ることにした。
さっそく家に帰って、水合せの後、2m水槽へ。を〜、喧嘩せずに仲良くしてる(^^)。これならいけるかも。しかし、先住のチョウハン君の右側の胸鰭が、ちょっと赤くなってるのに気づく・・・大丈夫かなぁ。

[Lic]
PerfecTV!の「スタートレックまるごと30時間」見るのわすれたよー(;_;)
でも、家事をしなくてはならない主婦にとっては、連続30時間ってのはちょっと辛いものがあるなぁ・・・
連休中に工事中のページを完成させるつもりだったけど、無理そうだな(^^;)

1997.11.21 (Fri)
[幽]
ア・ホーマンス
LDファイルジャパンからレーザーディスクの広告が届いた。をー「2001年宇宙の旅」が再販されとる、などと思いながら眺めていたら、“東映アニメ&アクションLD大特集”なる企画がある。アクション作品の方に、松田優作の主演映画の特集があった!なんと、「ア・ホーマンス」があるではないか。この作品はβテープでダビングしてあるのだが、じつはたいへん気に入っている(現在βのデッキが壊れてしまってないので、見る事ができないのだ(T-T))。“買おう!”一瞬で決断した。1回の注文につき送料がかかるので、ついでに以前から欲しかった「彼のオートバイ 彼女の島」も注文することにした。こっちの映画は、Licは嫌いらしいのだが、私は好きな作品なのだった(^^;)。注文するには品番が必要だったので、ニフティで検索する。そのままオンラインでLDファイルジャパンに注文してきたのであった(^^)。届くのが楽しみ〜。

1997.11.20 (Thu)
[Lic]
昨日「成田離婚」見るのわすれたよー(;_;)
今日の夕食はおでん。旦那がおでんの材料買ってきてくれたんだけど、練り製品ばっかしー(--;
牛スジ・タコ・じゃがいも・焼き豆腐が無いやんかー(~-~)がぅがぅ
私の実家では、練り製品はごぼ天だけだったのに・・・やっぱ家庭によってネタが違うのね

1997.11.18 (Tue)
[Lic]
「ぴょんきちの部屋」を更新した。テーブル形式にしたりといろいろやってみたけど、どうもしっくりこないので、結局そのまんまベタ打ち(^^;

1997.11.17 (Mon)
[Lic]
今日はなんにもできなかったなぁ・・・

1997.11.16 (Sun)
[幽]
オメガドーム
PerfecTVで“オメガドーム”なる映画を放送していたので、見てみた。なぜ見てみる気になったかといえば、月刊パーフェクTV!の今月号での紹介文で、ちょっとくらっときたからだったのだが・・・うむぅ、ルトガー・ハウアー歳とっちゃったんだなぁって思った。なんかお腹出てたような・・・(^^;)。ブレードランナーの時の映像が強烈なので、よけい落差を感じてしまった。はー・・・。いつのまにかみんな歳をとってゆくのね〜なんて思うのは、スターウォーズの(若き日の)ハリソン・フォードを昨夜立て続けに観たせいかもしれないなぁ。

1997.11.15 (Sat)
[Lic]
昨日、スターウォーズ3部作の第1作目を初めて見た(見せられた)(^^;
スターウォーズってこんな話だったのね。ハリソン・フォードが出てたのにもビックリした。
これから第2作目を見せられるのであった・・・

[幽]
水槽の掃除を終えて、ウェブページ用の写真を撮る。デジカメは一眼レフと違って使い勝手が悪い。遊泳している魚を撮るのに、シャッター反応速度が遅いのは痛い。おまけにエコノミーモードで撮ったので、やたら画像が粗い。まぁファイルサイズを優先させたいので、今回はこれで我慢しておこう。

1997.11.14 (Fri)
[幽]
とりあえずウェブページが完成した(まだ工事中の箇所は多いけど(^^;))!さっそくサーバに転送だ。うまくいくかなー。

1997.11.13 (Thu)
[Lic]
公開するにあたって、リンクの確認をする。工事中のページはリンクからはずさないといけないから・・・
そんな事をしていると、ついついデザインが気になって手直し。結局、今日FTPできなかった。明日にはオープンだ!

1997.11.12 (Wed)
[Lic]
とりあえず、ポスペのページができたので公開することにした。
FTPソフトを動かしてみたりする。といっても、私にはできないので、旦那(幽)がやったんだけど。
ためしに、トップページを見てみる。カウンタアップした(^^)
「(誰もこないとさびいしいから)自分でカウンタ上げてもいい?}って聞くと却下された。残念(--;
他のページはほとんど出来てない。早く作らないと・・・ こんなので、見に来てくれる人いるんだろうか? まぁ、自己満足の世界だからいいか(^^;

PrevNext最新の日記Index