◆ 熱帯魚 混泳水槽 ◆


1999年5月16日現在の60cm混泳水槽の住人を紹介します。

コンゴーテトラのペア

 ショップにたまたまペアで入荷していたので、買ってきました。すでに1年以上経過してるんですが、産卵行動は見られません。あまりラブラブモードにもならないので、もしかすると相性悪いのかも?なんて思っています。
 オスは、各ヒレが大きく見応え十分。特に尾ヒレの形が気に入ってます。現在体長6〜7cmといったところですが、他の魚に喧嘩売るわけでなし、混泳には向いてる魚だと思います。
コンゴーテトラのオス コンゴーテトラのメス
コンゴーテトラのオス
尾ヒレが二股に分かれているのが気に入ってます。
こっちはメス
体色はオスほどメタリックでもなく、形も普通。
あまり特徴はないんですが、いずれ産卵を夢見て同居させてます。

ブラックネオンテトラ

 普通のネオンテトラやカージナルテトラは、着色したみたいでいまいち好きになれないんですが、このブラックネオンテトラの渋い輝きは大好きです。
 1999年1月に10匹買ってきたのですが、現在まで1匹も落ちることなく元気に群れています。やはりこういう魚は群れてなんぼなので、もう少し数を増やそうかなと計画中。

ブラックネオンテトラの群れ
ブラックネオンテトラの群れ


ペンギンテトラ

ペンギンテトラ  模様が愛嬌あるので、飼ってます。1年ほどまえに5匹買ってきてたのですが、2匹に減ってしまいました。残った2匹はたいへん元気で、時々ブラックネオンを追いかけてます。ちょっと気が強いところがあるかも。


グッピー(レッドダブルソード2世)

グッピー(レッドダブルソード2世)  Licが飼ってるグッピーの子供達が、どんどん増殖してゆくので水槽からあぶれたオス達を、この水槽で引き受けてます。おもにダブルソードの2世が多いんですが、ジャパンブルーとダブルソードの子もまじってます。
 ダブルソードの子は、テールがダブルソードになってないので、普通のグッピーに見えてしまうところがちょっと哀しいです。
 最近、オスばかりだとかわいそうだと思ってメスも入れておいたところ、子供が産まれてました。さすがグッピー、繁殖力は旺盛です。


クリスタルレッド・ビーシュリンプ

クリスタルレッド・ビーシュリンプ  クリスタルレッドが華々しく登場したころ、1匹1600円という値段にもめげず、2匹買ってきたやつの生き残りです。1匹だけ残ってるんですが、こいつは大変丈夫で、他の並ビーが全滅してしまった今でも、健気にコケを食べてくれてます。
 なかなか姿を見ることができないのが玉に瑕なんですが、そのぶん、見かけたときの感激も倍増です。


スジエビ

スジエビ  GWに長良川で採取してきたスジエビです。網で岸辺をがさがさやってたら、入ってました。スリムで控えめなところが気に入ってます。
 1匹しか採れなかったので、仲間を増やしてやろうかと考え中。また長良川に出撃したら、チャレンジします。


ご感想、ご質問などは、こちらへお気軽にどうぞ
blue@type-u.org


前のページへ戻る