◆ ざりざり君水槽 ◆


1999年5月23日現在の60cmざりざり君水槽の住人を紹介します。

 アメリカザリガニといえば、子供達の定番的ペットでした(今もそうかな?)。昔ならば、池や田んぼ、川などで簡単に捕まえることができたし。最近は、ホームセンターとかペットショップで売られているようですが・・・。ただ、うちのざりざり君はアメリカザリガニとはいっても“スーパーホワイト”なのです。写真を見ておわかりのとおり、全身純白。じつに美しい!。

アメリカザリガニ“スーパーホワイト”
体長約7cmに育ちました

 どす黒い赤のアメリカザリガニも、凶悪で良いのですが、こういう清潔感溢れる白いザリガニも、またグーですね。ショップで子供の“スーパーホワイト”がわらわら状態で売られているのを見て、衝動買いしてしまいました。
 ハサミをもっているため、過密飼育は無理があります。そこで2匹だけ買ってきたのですが、幸いにも多少の小競り合い程度で、共食いとかの最悪シナリオは避けられています。(ちなみに、それぞれ「ざりざり君1号」「ざりざり君2号」と名付けています)
 やはり60cm水槽には2匹くらいが限度かもしれません。

 成長速度は、かなりのもので、1ヶ月で約2倍になってしまいました。やはりアメリカザリガニです。これからもどんどん大きくなってゆくことでしょう。
 ところで、この“スーパーホワイト”という品種、最近登場したようですが、こいつの子供もやはり“スーパーホワイト”になるのでしょうか?興味あるところです。うちのが運良くペアならば、ぜひとも繁殖に挑戦してみようと思っています。

アメリカザリガニ“スーパーホワイト”岩陰からこそっ
岩陰からこそっと出てきたところ


ご感想、ご質問などは、こちらへお気軽にどうぞ
blue@type-u.org


前のページへ戻る