U's aquarium.
〜水のある生活〜
Top

TopicLog
Diary お魚日記くらげ日記
Essay #1 #2 #3 #4 #5 #6 #7
Link
A q u a D i a r y −

月 1998 お魚日記
PrevNext最新の日記Index
ひみつ日記読む!

1998.6.26(Fri)

 90cm海水水槽が、水漏れしてた!ガラス水槽の宿命、シール部の劣化だ。まだじわじわとしか海水が漏れてなかったので、新しい90水槽を買いに行くという手もあったが、あっけなくLicに却下されたため、まことに遺憾ながらこの水槽は廃棄処分とすることにした。
 海水用大型上部濾過装置と、濾材のシポラックス20リットル、それにライトやモーター類は再利用できそうなので、保管。水槽は、水を抜いて、とりあえず庭に置いておくことに。ゴミに出したら引き取り料500円かかってしまうので、何か使い道を考えないと・・・。
 中にいた魚は、スズメの仲間が6匹だけだったので、これは60cm水槽に引越し。まぁたったこれだけの魚のために90cm水槽を維持してたのは、たしかにもったいないかも。
 廊下に置いてた90水槽が1つなくなるだけで、すごく広々とした感じになった。この家に引越したときからそこにあった水槽だから、ないとなんとなく違和感もあるけど、ま、すぐ慣れるだろう。今は財政難なので、新しい水槽追加は、当分先のことになりそうだ。


1998.6.28(Sun)

 ドライブがてら、アクアスまで家族でお出かけ。特に目をひく魚はいないな〜と思ってたら、Licが「このお魚可愛い!」というので、見てみると、をを!チョウチョウコショウダイがいるではないか!現物を生で見たのはこれが初めてだが、たしかに泳ぎ方が愛らしい。くねくねなよなよ泳いでる。値段も1800円と、海水魚にしては安い部類なので、買うことに決定!
 2m水槽に入れてみると、独特の模様が幸いしてか、やけに存在感がある。ちょっと心配なのは、餌にちっとも興味を示さないこと。冷凍ブラインを無視するなんて・・・・。うまく餌付くかな?どの飼育本にも、この魚は、なんでも食べて丈夫って書いてあるけど・・・。


1998.6.30(Tue)

 今日は待望のボーナス支給日!懐があったかくなったので、A.P.Nに注文しておいた“ロングフィンスナッパー”を引き取りに行った。待ってたよ〜スナッパー君!こうして出会えるのは、じつに1年半ぶり。なかなか入荷しない魚だから、愛着もひとしお。
 カスミチョウチョウウオも入荷してたので、これもついでにゲット。うちの2m水槽にはすでにカスミチョウが2匹いるので、群泳させてみたい。もともとが大群で生活してるチョウチョウウオだから複数入れても大丈夫だろう。
 あと、店長にイシヨウジウオのペアを薦められた。もともと別のお客さんが注文してた魚けど、キャンセルされちゃったとのことで、ショップでも、もてあましているとのこと。プランクトンフィーダーだから、餌に困ってるらしい。まぁ、うちはグッピーの稚魚用に毎日ブラインわかしてるから、餌には困らないし、ヨウジウオは好きな魚の1つだから、引き取ることにした。オイランヨウジみたいに活発に泳ぐわけでなく、底にじっとして時々思い出したように、はいずってる姿が妙に愛らしい。
 ブラインわかしてるとはいっても、やっぱりライブロックとか入れてたほうが、安心できるので、ライブロックも見てみたけど、グレードが悪すぎ。これじゃデッドロックじゃんって感じだったので、やめて、代わりにサンゴのスターポリプを購入。プランクトンフィーダーの魚には、やはり無脊椎水槽がよく似合うし。
 ひさびさにバブリーな買い方ができて、ちょっとうれしい。毎日がボーナス日だといいのに。
 ロングフィンスナッパーとカスミチョウは2m水槽に、イシヨウジとスターポリプは60cm水槽に収容した。カスミチョウは、温和な性格というのは本当のようだ。さっそく3匹で群れを作っている。スナッパーは、幼魚サイズなのでちょっと迫力不足だけど、大きくなるのが楽しみ。先住魚との喧嘩もなく、無事水槽になじんだみたい。よかったよかった。


PrevNext最新の日記Index

ご感想などは、こちらへお気軽にどうぞ
メール宛先
blue@type-u.org