U's aquarium.
〜水のある生活〜
Top

TopicLog
Diary お魚日記くらげ日記
Essay #1 #2 #3 #4 #5 #6 #7
Link
A q u a D i a r y −

10月 1998 お魚日記
PrevNext最新の日記Index
ひみつ日記読む!

1998.10.8(Thu)

 すっかりご無沙汰してしまいました。更新を楽しみにされていた方、すみません。

 さてさて、我が家の水槽の近況報告しますね。
 新入りは、何もいません。死亡が1匹。えー、60cm海水水槽のハタタテハゼ君です。投身自殺されました。水温上昇防止のため、ライトをリフトアップして、冷却ファンの風を水面に当てるためガラス蓋を外していたので、跳ねたら最後だったんですねぇ。丈夫でキレイだったので、とても残念です。
 というわけで、60cm海水水槽は、採取してきた魚だけになってしまいました。なんだか思いっきり近海物っぽい水槽になった。いちおうナミチョウはチョウチョウウオですが、やはり地味ですし・・・

 2m水槽は、あいかわらず絶好調です。そろそろ水換えしたほうがいいんですが、資金難により人工海水の素が買えておりません。うーむ・・・
 あ、このまえの台風7号に直撃されたとき、2m水槽のモーターやクーラー&殺菌灯を屋外設置してあったワーディアンケースのガラスが3枚ほど割れてしまいました。コンセントはビニール袋かぶせて防水してたのでショートとかはしなかったですが、この台風、伊勢湾台風以来の強風っていうの本当ですね。あちこちで看板倒れたり、木が折れたりしてます(まだ直ってないところが多い)。

 淡水水槽のほうも、特に変化なしです。錦鯉が、ものすごい餌食いよくって、見た目にもちょっと大きくなってきたような気がします。こっちもGFG入れたままになってるので早く水換えしてやりたいのですが、なかなか時間がとれないですねー。

 そういえば、ここんところショップにぜんぜん顔だしてないです。懐事情が厳しいというのが真相ですね。行くと、なにか欲しくなってしまうから・・・。でもA.P.Nには早く90の濾過槽とモーターもっていってあげないといけないので、週末にでも行く予定(壊れた海水90水槽の上部濾過装置一式さしあげることにしたんです)。


PrevNext最新の日記Index

ご感想などは、こちらへお気軽にどうぞ
メール宛先
blue@type-u.org