U's aquarium.
〜水のある生活〜
Top

TopicLog
Diary お魚日記くらげ日記
Essay #1 #2 #3 #4 #5 #6 #7
Link
J E R R Y F I S H D I A R Y I

月 1999 くらげ日記 第一期
 第一期分は、『お魚日記』から“クラゲ”に関する部分を抜き出し再編集したものである。
 文中、“タコクラゲ”と記述されているものは、本来のタコクラゲではなく、“カラークラゲ”と称されるべきものだが、当時このタイプはなんでも“タコクラゲ”と呼ばれていたので、そのままにしておく。
PrevNextIndex

1999.4.1(Thr)

明日からちょっと留守
 明日の金曜から日曜の夜まで留守にするので、順調に回復してきているクラゲのことが少し気がかりだ。ブラインを孵化させているため、日曜帰ってきても、すぐに餌をやれない。実質3日の断食となる。絶好調の時のクラゲなら、5日ほど絶食させてもぜんぜん平気なことは去年確認してあるが、このように怪我からの再生途上にあるクラゲとなると、どうなるだろう。


1999.4.4(Sun)

帰還
 本日午後10時半、帰宅した。
 水槽のライトはつけっぱなしで行ったが、異常はないかな??各水槽チェック!
 ・・・・
 省略
 ・・・・
 さて注目のR360、クラゲ水槽は?。。。。。苔がすごかった。側面からは内部が観察できず。上から覗き込むと、クラゲはやや小さくなっていたが、ひょこひょこ動いている。元気そうだ。
 疲れていたので、ちょっと餌をやってから、そのまま寝た。クラゲ用のブラインをセットするのは、忘れなかったけど。


1999.4.5(Mon)

縮むクラゲ
 会社からの帰宅が遅かったので、食事のまえにクラゲの餌やり。
 プリン容器にすくってみると、目でみてすぐわかるくらい小さくなってた。脚もなんとなく短くなったような。
 ま、餌やって栄養つければまたすぐ元にもどるだろう。たっぷり孵化したてのブラインをやって、水面に浮かべておいた。

 2時間後、そろそろクラゲを水槽に戻そうと思って、水槽を見たら、プリン容器はもぬけの殻。あれ??
 クラゲはいつのまにか水槽に戻っていた。いったいどうやって・・・・・。どうもプリン容器に水がはいって、その隙にするりと戻ったらしい。なんて器用な。


1999.4.11(Sun)

あーーーーー!!
 昨日は早々に寝た。ぐっすりと。起きたのは午前10時。ほぼ12時間寝たことになる。起きてみると、外はいい天気だった。天気予報、大ハズレ。
 いつものように、階段降りて、廊下の水槽からチェックしてると、先にリビングに入ったLicが「あーーーー!!」と叫んでる。
 なにごと!とリビングに向かうと、クラゲが〜。なんと、昨日、餌やりしたまま、水槽に戻さずそのまんまにしてたのだった。クラゲはプリンケースの中で、微動だにせず。ブラインが死んで、悪くなった海水でやられてしまったのか!?
 すぐに水槽に戻してやったが、底にしずんでしまってぴくりとも動かない。あちゃー、せっかくここまで再生してたのに・・・・・

 お昼過ぎ、クラゲはなにごともなかったかのように泳いでた。こいつの生命力の強さには、もう何度も驚かされているが、まさにゾンビのごときタフさだ。


1999.4.28(Wed)

水換え
 ようやく人工海水の素600リットル用を買ってきたので、今夜は海水水槽すべての水換えをすることにした。
 ・・・・
 省略
 ・・・・
 2mが終るとクラゲ水槽の掃除と水換え。こっちは全水量30リットルなので、全水換え。苔まみれの水槽を、ようやく掃除できた。水槽は見違えるほど美しくなった。水槽ってのは、外から中が見えないと、ちっとも楽しくない(あたりまえなんだけど・・・)。
 ・・・・
 省略
 ・・・・


PrevNextIndex

ご感想などは、こちらへお気軽にどうぞ
メール宛先
blue@type-u.org