U's aquarium.
〜水のある生活〜
Top

TopicLog
Diary お魚日記くらげ日記
Essay #1 #2 #3 #4 #5 #6 #7
Link
J E R R Y F I S H D I A R Y I

月 1999 くらげ日記 第一期
 第一期分は、『お魚日記』から“クラゲ”に関する部分を抜き出し再編集したものである。
 文中、“タコクラゲ”と記述されているものは、本来のタコクラゲではなく、“カラークラゲ”と称されるべきものだが、当時このタイプはなんでも“タコクラゲ”と呼ばれていたので、そのままにしておく。
PrevNextIndex

1999.5.24(Mon)

水換え〜
 ・・・・
 省略
 ・・・・
 クラゲ水槽(NISSOのR360)では、じつは肝心のタコクラゲが消滅してしまっていた。消えてからすでに2週間。やはり再生に体力を使い尽くしたのか。
 以来、この水槽には最初から入ってるシリキが2匹だけになっていたのだが、窓際に置いてあるせいもあり、茶苔がひどい。というわけで、今回は丸洗いすることにした。
 敷き砂からシャワーパイプまで、まるで新品のようにぴかぴかに。もちろん敷き砂は濾剤でもあるから、海水で軽くあらうにとどめておいたが。
 新しい海水を入れたら、見違えるようにぴかぴかになった。うーん、これだけ綺麗になったらまた新しいクラゲを入れたくなる。今日あたり、APNに寄ってみようかな。

怪しい
 というわけで、Licを会社に迎えにいった帰り、APNに寄ってきた。
 ・・・・
 省略
 ・・・・
タコクラゲ(ブルーホワイト) さらにグッドタイミングで、タコクラゲが入荷してた。しかも色はたいへん美しい淡いブルー。大きさも傘の直径6cmという立派なモノだ。これだけでかいと迫力がある。
 これも1000円という破格値で売ってくれた。店でも維持するのが難しいので、早めに買っていって欲しいということらしい。たしかにいちいち隔離してブラインやるのはショップとしては、時間的に難しいのだろう。クラゲって、自分から積極的に餌をとる生物ではないので、手間がかかるのだ。

 ・・・・
 省略
 ・・・・


 第一期 完

 第二期へと続く...
PrevNextIndex

ご感想などは、こちらへお気軽にどうぞ
メール宛先
blue@type-u.org