U's aquarium.
〜水のある生活〜
Top

TopicLog
Diary お魚日記くらげ日記
Essay #1 #2 #3 #4 #5 #6 #7
Link
J E R R Y F I S H D I A R Y II

月 1999 くらげ日記 第二期
 今月分は、『お魚日記』から“クラゲ”に関する部分を抜き出し再編集したものである。
PrevNextIndex

1999.9.11(Sat)

モーターが
 お昼過ぎ、ふと何か違和感を感じた。クラゲがひょこひょこしてるR360水槽が、妙に静かなのだ。ん〜、なんだろう??
 シャワーパイプが沈黙していた。底面濾過のモーターが、止まっている。
 昨夜、クラゲに餌をやったときは確かに動いていたはず。すると、止まってまだ半日くらい。クラゲ1匹とシリキが1匹だけなので、目立った異変は、まだ見られない。さっそくAPNに、スペアの部品があるか電話してみると、スペアはないが、R360の在庫からモーターだけ外しておきますよ、とのこと。ありがたいことである。
 お昼寝からみこりんが起きるのを待って、家族でAPNに出撃した。

 ・・・・
 省略
 ・・・・

 さて、帰宅してから、新しいモーターに交換しようと底面濾過とのジョイントをぐりぐり・・・・・。ぐっぐじゅぼぼぼぼぼぼぼ。息も絶え絶えな音だが、モーターが復活した。どうやら、Licの言うとおり砂が噛んでいただけみたい。昼間、ちょっとなぶった時にはピクリとも動かなかったのに。Licの視線が突き刺さる。
 まぁいい、モーターは消耗品なのだ。きっと今回買ってきたモーターも、4〜5年後には役に立つことだろう。


1999.9.23(Thr)

ついに止まる
 クラゲ水槽のモーターが、またもや止まっていた。ぐりぐりパイプごとなぶってみたのだが、今回はぴくりとも動かない。どうやら完全にイッてしまったようである。
 スペアモーターの出番だ。交換してやると、気持ちよく水を吐き出し始めた。しかし、原因を取り除いたわけではないので、このままだと同じように止まるかもしれない。一度底面濾過の下を、掃除しなければ・・・。


PrevNextIndex

ご感想などは、こちらへお気軽にどうぞ
メール宛先
blue@type-u.org