1999.2.1(Mon)

本日も風邪

 みこにゃんが呼ぶ声に、ふと目を覚ました。あぁもう朝か、なんか寝た気がしない。体の疲れがぜんぜんとれてない。起き上がると、首周りのリンパ腺が猛烈に痛いことに気が付いた。頭が痛い…。
 今日は、みこにゃんのお弁当の日。Licはすでにお弁当作成している。みこにゃんは、昨日の夜、ご飯を食べずに寝てしまったので、今朝はさぞお腹空いてるだろうと思ったけど、やはりバナナを1噛りしただけで、もう食べない。ちょいと心配。。。

 頭痛と首の痛いのと、目の奥が痛いのと、背骨、肋骨系が痛いので、今日はLicと同じ時刻で会社を終えた。
 そのまま、買い物してみこにゃんをお迎えに。みこにゃんは、お弁当は、まぁまぁ食べたみたい。ご機嫌な感じ。

 夕ご飯も、結構食べてくれた。おー、一安心か?と思って、食後に一緒にすべり台で遊んでやる。みこにゃんは、洗濯かごに入って、押してと暗に要求する。小さい頃から、こういう箱に入るのが大好きだったからなー、みこにゃんは。
 そのまま、すべり台を逆走して、ごごごごごご〜ぐぃ〜〜ん、がっちゃん、と頂上で180度転換、すべり台を今度は落下させてやる。ツボにはまったらしい、みこにゃんは大声できゃっきゃとはしゃいでくれた。これだけ喜ばれると、遊びがいもある。
 そうやってジェットコースターもどきな遊びを小1時間やってたが、みこにゃん飽きる気配なし。でも、そろそろ私は飽きてきた。なので、別の遊びに切り替えようとしたら、みこにゃん自ら、ねんねしてくれた。ナイスタイミング。

 『テッカマン』の第5話、第6話を見て、Licは『幻想水滸伝II』を再開し、私は水槽の世話とハムスター達の世話、にゃんきち君の世話とかやってたら、なんとみこにゃんが熱出してることが判明!体温が38.5度を超えている。座薬を入れた。
 明日は病院行かなきゃ。

 ところで、Licの『幻想水滸伝II』だが、もうかなり進んだみたい。だが、なんてこった、ナナミが死んだらしい。うそぉ、な展開だが、これは絶対こうなるストーリーなんだろうか?
 なんかハイランド王国を倒しただけでは、終わりそうにない気配なんだけど…。
 Licは、すっかり『幻想水滸伝II』にはまっている。


1999.2.2(Tue)

病院へ

 今朝はみこにゃん元気だったが、やはり念のため病院に夕方連れていった。今日も、私とLicは、風邪のため、同じ時刻で早めに退社していたのだ。
 さて診断の結果、やはり風邪とのこと。たくさんクスリが出た。保育園も、本当は休んだほうがよいらしい…。

 夕食。日曜に引き続き、今夜もキムチ鍋。みこにゃんには、専用に別鍋を用意…、したが、どーもやはり我々の食べている赤い色をした鍋のほうが気になるらしい。辛さを体感すれば、手出ししなくなるかなと思い、Licに見えないように、肉のかけらを「あーん」と。みこにゃんはおいそうに食べた。辛くないのか!困った…。

 その夜、みこにゃんは熱も出ず、ちょびっと安心。

本屋へ

 みこにゃんの診察が始まるまで40分かかると言われたので、時間つぶしに本屋に行った。R21沿いのいつもの本屋さん。
 新刊のとこに榎本ナリ子の『センチメントの季節 夏の章』があったので、ゲット。それから、最近気になってる『死国』も、あわせてゲット。映画の写真集も出てたので、見てみたが、ほほー、この女の子、どっかで見たことあるな〜。写真の映りが、極端に違うから、最初本の表紙みても、わからなかった。このコが出てるんなら、映画見てもいいかな…、などと思いつつ。

 みこにゃん診察中に、『センチメントの季節』半分まで読んだ。うーん、いまいち…、これまでのキレがない。ありふれた漫画になった感じ…、と思っていたが、後半になって、ほっと安心、なんとか盛り返してた。Licも読んでたけど、どんな感想かな?

 『死国』、…あらすじを読んでみる。ふむふむ、こういう田舎の土着系怖い話って結構好きだ。なんだかわくわくする。無謀にも、真ん中へんのページを開き、ちょっとつまみ読み。数行だけでも、「こいつはいいかも」と思わせる筆力。期待できそう。

 最近、本を読む時間がとれなくて、買ったはいいが、読んでない状態のが結構あるのだが、この『死国』は、なんだかひさびさに徹夜して読んでもいいかな?と思わせる感じ。


1999.2.3(Wed)

寒波到来

 天気予報どおり、大寒波到来。起きたら外は雪だった。
 あれだけ天気予報で「雪ですよー、注意しましょうねー」と言われ、道もすっかり雪で埋まってるにもかかわらず、出勤のとき、ノーマルタイヤの無謀な奴をかなり見た。
 目の前で、まさにスリップした直後ってな状況が展開され、をいをい、雪をなめてはいかんぞと思った。ここが南国で雪など滅多に降らない場所なら、「慣れてないから仕方ないか」とも思うが、ここは岐阜だ。雪など1シーズンに最低でも3回以上確実に毎年降るのだ。雪を知らないとは言わせない。しかも今年になって3度目の雪なのだ。

 スタッドレスは必須だろう。専用タイヤなど高くて買えないという貧乏人は、チェーンを買えチェーンを。私がビンボーってあった頃は、どんなに些細な雪でも、きっちりチェーンをまいて車走らせてたぞ。
 無謀というか、なんも考えてないドライバーが増えたのか?

羽田の鳥居

 小学生の頃だったと思う。学級文庫につきものの、怖いもの系な本に、「羽田空港には、今も赤い鳥居が残っている…」という話を読んだ。
 取り壊そうとすると、必ず怪我人とか事故が起きるので、結局取り壊さずに、そのままにされている、というのだ。

 その「鳥居」が移転されると、産経新聞Web版で今日、記事になっていた。
 当初は「取り壊す」つもりだったらしいが、地元の要望で「移転」となったらしい。移転といっても、800mほど移動させるだけのようだが…。さて、移転するだけならば、何も問題ないのだろうか、という疑問が。

 工事は本日と明日に渡って行われるらしい。大丈夫かな。
 羽田の鳥居が、どういう言われで建てられたのか、すでに記憶から消えているのだが、特定スポットに置いてこそ、鳥居は効果あるのではないのかな(いちおう、私の親父の本家は、長年神社の宮司をしている)。まぁそんなことはきっと考えて移転先を決めたんだろう、なにしろあまりにいわくのある鳥居だからなぁ。でも、ちょっとだけ気になる…。


1999.2.4(Thr)

節分

 昨日のことだが、節分であった。私はそういう習慣がなかったのだが、Licがするので、今ではちゃんと恵方の方角を向いて、太巻きを無言で食う。今回の太巻きには、ヒレカツが入ってるのと、ネギトロ(だが、ネギの姿どこにもなし!)巻きもあり、じつに楽しい夕食であった。
 イワシじゃなくて、子持ちシシャモではあったが、こいつも熱々でジューシーだったし、ついみこにゃんの分まで食べてしまった。

 肝心の豆まきは、みこにゃんと一緒にと思い、起きるまで待ったが、なかなか起きない。ようやく起きたみこにゃんは、たいへん不機嫌だった。豆持たせたり、鬼のお面かぶったりしたが、相手にされず。
 が、そのうち豆をぶつけられるのが面白くなってきたらしい。笑顔になった。そうして、豆をつかんで、ぽーぃぽーぃ。いくら散らかしても怒られないから、みこにゃんご機嫌。「そとーそとー」とか「ふくち(たぶん、ふくわうちと言ってるのだろう)」とか言いながら、なげつけてくれる。もちろん、その様子はビデオに保存した。

『ヤマト』

 今日は、PS用ゲーム『宇宙戦艦ヤマト』が発売される日だ。昨日、デジキューブチャンネル見てて、初めてそんなゲームが出ることを知った。

 リアルタイムシミュレーションとか銘打ってる。ゲーム画面では、まさにヤマトが主砲を発射し、波動砲まで撃つではないか。うぉぉ、これはやってみたいぞ。
 しっしかし、古代の声、どうやったんだろう??昔のTVからの取り込み音声だろうか。それともしゃべらないのか?これも気になるところだ。
 でも、金がないので買えないというのが、じつに寒すぎる…。

ナナミを殺さないために

 『幻想水滸伝II』でナナミが死んでしまったのがショックらしいLicに、耳寄りな情報を探してきてやった。ナナミが死なずにすむ方法があったのだ。

 しかし、その条件をクリアするには、セーブデータがちょっと先すぎたようだ。なので、Licはひたすら初回クリアのエンディングめがけて、まっしぐら状態である。
 次々に仲間が増えて、108人まで、あとわずか。うーん、もっと早く情報探してやってればなぁ。


1999.2.5(Fri)

JEMの愛称

 以前の日記でも紹介したが、現在、軌道上で建造されている国際宇宙ステーションの、日本実験モジュール(通称JEM)に愛称をつけようということで、宇宙開発事業団が募集している。ほんとは先月末が締め切りだったのだが、諸般の事情で今月末までに延長された!

 私は応募しようと、ずーーーーっと名前を考えていたのだが、締め切りに間に合わなかったので諦めていた。しかし、期間延長ということで、改めて愛称を考えてみた。そして、ついに「これだっ!」というものを考え付いた!!

 速攻で募集のページに飛び、フォームに記入。送信〜。
 さて、採用されるかな。採用されたら、いいのにな。

『エヴァ』

 今更ながら、劇場版『エヴァ』を、ようやく見た。友達がダビングしてたので、借りてみたのだ。

 うーむ、まったくやる気が伝わってこない作品であった。はぁ、、、、『王立宇宙軍』や『トップをねらえ!』な頃のGAINAXは、もう戻ってこないのかな。アンノだけの問題なら、いいんだけど。

商品券ばらまき

 地域振興券とやらの配布が始まる。うちは、みこにゃんがいるので、配布されるわけだが、この金、結局、わしの税金で払わされるわけなんだよな。バカバカしいったら、ありゃしねぇ。

 公明党が「自腹」で、国民に「無償援助」してくれてるんなら、まぁまだ許そう。だが、こいつはどうだ、税金じゃねぇか。ふざけんじゃねぇぞ、公明党&創価学会!


1999.2.6(Sat)

午前中

 昨夜は、夜更かししてしまって寝たのが午前3時半。なので、今朝はすごく眠かった。あいかわらずみこにゃん早起きで、ぺしぺし顔たたいて起こそうとしてくれるのだが、今日はダメ、起きようと思っても起きられないほど、睡魔にやられてる。まるで睡眠薬が効いてる状態に近い。
 そのうちLicが起きて、階下へ。静かになる寝室。再び夢の中に戻ってゆく私。

 ふと気づくと、Licが押し入れから何かを出している。なんだろう、掃除でもしてるのかな?と思ったが、まだ眠いので、再び眠りの中へ。

 ようやく起きたのが12時ちょっとまえ。うーん、よく寝た。
 お昼ご飯は、キムチ入りのチャーハン。めちゃうまい。がつがつ食って、そして汗をだらだら流し、気分爽快。

 座敷を覗いたら、あ!雛人形が飾られている!なるほど、朝、Licが押し入れをごそごそしていたのは、雛人形を出していたからなのか〜。
 もう2月だもんなぁ。

 そのうち、Licの姿が消えた。最初は洗濯でもしてるのかな?と思っていたが、洗面所にもいない。あれ?と思って、2階に上がり、探索するも、いない。うーん…、というわけで、ベランダに出てみて、発見。なんと、クルマを洗っているではないか!?
 なんて珍しい。
 私の洗車用品を貸してと言われた。引っ越しのとき、持ってはきてたが、こちらでは一度も使っていなかった洗車用品。階段下の収納庫からひっぱりだす。腐ってなければいいのだが…、なんとか大丈夫そうだ。
 Licは、ひたすらクルマを洗う。外だけでなく、内部も掃除するのだという。

午後

 ようやく夕方近くになって、クルマ掃除は終わった。見違えるようにピカピカになったクルマ。
 クルマがきれいになると、ドライブしてみたくなる。というわけで、買い物に出発。

 米が切れていたので、最寄のスーパーで備蓄米を10kg購入。我が家では米のブランドにはこだわりがない。安ければ安いほど、いい米とみなす。
 試食とか、みこにゃんをダシに、いろいろ食い尽くし、なんだかんだと、いっぱい買ってしまった。特に、名古屋風手羽先というのが私とLicの注目を集めた。

 買い物を終えたあと、本屋まで出かけることにした。ウルトラシリーズ最終話を揃えるために、次は『セブン』を借りなければならないのだが、『セブン』はここの2階にあるTSUTAYAにしか、ここらへんでは置いてないのだ。

 『セブン最終話』ゲット。ついでに、劇場版『ブラックジャック』も借りた。そして、ゲームのお試し版も置いてあったので、Licが『I・Q Final』を手にとっていた。

 『I・Q Final』は、帰ってからさっそくLicが試していたが、ほほー、こういうルールだったのか〜。CM見てるだけでは、いったいどんなゲームなんだか分からなかったが、なかなか楽しそうだ。でも頭使いそう…。


1999.2.7(Sun)

アンヌ、ぼっぼくはね…

 Licが『幻想水滸伝II』にはまってしまっているので、みこにゃん用テレビデオで『セブン』最終話を見ることにした。

 いきなり疲れているモロボシダン。前回放送分では、こんなに疲れているそぶりがなかったので、ちょっと唐突な感じ。もしかすると、もっと前のほうで伏線があったのかもしれないが。
 セブン上司登場。そこで改めてセブンは個人的好意のみで、地球を守っていることを思い知る。ウルトラの星の利害で地球防衛の任務についているのなら、後任が派遣されてくるはずだが、セブンのような場合はそうはならない。

 「変身してはいかん!」と制止する上司を振り切り、変身するダン。エメリウム光線が途中までしか出ないとこは、あまりに哀れであった。セブンには、カラータイマーというわかりやすいエネルギーゲージがないので、全身をもって「疲れているのだぁ」というのを表現せねばならない。アイスラッガーも、満足に操れないとか、結構芸が細かい。

 さて、後編突入。破壊される地球各国の都市。うーむ、すごい、これだけ破壊されたら復興も大変だろう…、などと思いつつ。
 さぁ、ついにダンが、アンヌ隊員に、自分がセブンであることを告げるシーン!

 アンヌ隊員、髪をおろして、なんかいつもより可愛いぞ。
 そして…、あぁついに言った。やはり、このシーン、最高。

あやしげな動作

 みこにゃんが、冷蔵庫の前で、「あーけーて あーけーて」と言ってる。野菜室を開けてほしいらしい。開けてやったら、じーっと何かを探しているようす。そして見つけたらしい。

 取り出してきたのは、ハムスター用のキュウリとニンジンを入れた袋。その中からキュウリを取り出し、リビングに置いているジジ君のケージに近寄り、あげようとする。
 キュウリを1本丸ごとはさすがにやれないので、いつもの餌やりと同じサイズにしてやったのを、持たせて、ケージを開け、餌をやってもらった。みこにゃん、満足そう。

 ところが、しばらくして、またみこにゃんが冷蔵庫の前へ…。
 キュウリを取り出すと、ジジ君にまたあげようとする。「もうお腹いっぱいだから、おしまい」と言ってやったら、なんとなく理解してくれたのか、コタツに戻ってくれた。
 ところが、そこからみこにゃんの怪しげな動作が始まったのだ。

 生のキュウリを、みこにゃんが丸噛りしはじめた。最初は食べているのかと思い「おいしい?」とか聞いてみてたのだが、なんか様子が変だ。かじっては、そのまま固まりを吐き出し、自分のお茶碗にためこんでゆく。いったい何を…、と思っているうちに、わかった。
 みこにゃんは、ハムスターにあげるサイズにキュウリを自分でかじっていたのだ。最初から自分で食べる意志はなかったらしい。
 でも、私に「おしまい」と言われているので、ただひたすらかじるだけしているらしいのだ。

 ほぼ1本をかじってしまったところで、私は「チューちゃんにあげてこよう」と、みこにゃんの手をとって、廊下に置いてある、もんきち、しろ、くろ、ちゃっぴーのケージのところまで行き、みこにゃんがかじってくれたキュウリを上げた。
 それを確認すると、やっとみこにゃんは安心したのか、キュウリに執着しなくなった。
 うーむ、しかしみこにゃんの動作には、なんだか他にも意味がありそうな感じ。


1999.2.8(Mon)

こりこり

 最近、みこにゃんはなんでも口まねしてくれるので楽しいのだが、その中でも特に秀逸なのは「こりこり」だ。
 意味は不明、だが、その発音が面白すぎるので、つい何度でもみこにゃんに向かって「こりこり」と話し掛ける。すると、みこにゃんは「こりこり」と答えてくれる。特に「り」の発音が独特なのだ。日本語の発音ではない。かなり巻き舌で、短く、英語のRよりもさらに激しい、ドイツ語系に近いかもしれない。

 このしゃべり方は、ぜひ記録しておかねば!ということでしっかりビデオ録画した。たぶん、今の時期しかしゃべってくれないだろうから…。

はまるはまる

 Licは『幻想水滸伝II』、結局、ナナミを殺さない方法を試すことにしたらしい。すごい執念。

 最初は0からスタートしていたが、途中でどうしてもハングしてしまう個所があって進めないため、私の初期の頃のデータから再開したようだ。それにしても、進む速度がすごい。あっというまに、私を追い越し、再びぶっちぎり状態。
 今度は108人、ちゃんと集めてから旗燃やしにいかないとね。


1999.2.9(Tue)

『フェイク』

 WOWOWで『フェイク』をやるので、見た。マフィア役のアル・パチーノに惚れ込んだのは、学生時代に見た『ゴッド・ファーザー』シリーズからだったので、今回のような落ち目のやくざを演じる彼は、とても新鮮な感じがした。

 マフィアものとしての映画として見たら、かなりイマイチだが、アル・パチーノ演じるレフティの哀愁漂うおっさん臭さは、けっこう好きだ。字幕を最後のほう、よく見れなかったので、なぜ潜入捜査員ってのをばらしてたのか謎だったが(ばらしてたのFBIの連中に見えた)、やはりレフティは死んだのだろうなぁ…。

『レッドバロン』

 気づいたら午後10時をまわっていた。しまった、『メガロマン』録画するの忘れたよ。
 リピートを逃さないように録画予約しとかなきゃ…。

 ところで、『メガロマン』のあとに、なんと今日から『レッドバロン』が始まった。キッズステーションやるなぁ。(アニメの方の腐った『レッドバロン』ではけっしてない。特撮巨大ロボットモノの方だ)
 あのオープニングは聞き逃がしてしまったが、エレクトリッガーはしっかり堪能させてもらった。次回は、オープニングから聞かなくては。


1999.2.10(Wed)

 今朝は、なんだかあまり眠った気がしない。昨夜は、みこにゃんが夜中に何度か泣いて、起こされたのだ。ここ最近、夜中起こされたことがなかったので、よけい堪えた。
 もっと寝ていたかったが、午前8時で、きしむカラダを起こし、リビングへ。お弁当作り開始。

 体が重い…、だるい…。
 会社に着いても、肩が凝って痛いのが気になり、なかなか集中できない。はぁ、こんな肩いらない。交換したい。

 明日が祝日でお休みというのが、唯一の救いか…。
 でも仕事が忙しいので、ほんとは休日出勤したい気分だが、体がもちそうにないので、やめておく。
 明日はゆっくりできるかな。


1999.2.11(Thr)

夜更かし

 今日が祭日で会社が休みということもあり、昨夜は夜更かしした。ほんとは、もっと早く寝る予定だったのだが、『セブン最終話(前編・後編)』をダビングしているとき、どうも音声ラインが接触不良のようで、たまに音声がとても小さくなる現象が発生、何度かダビングをやり直さなければならなかったので、予想外に遅くなったのだ。

 再生用に使っているビデオデッキは、今から10年前に購入したものだが、こいつにはちゃんとレベルメータが付いている。だが、録画用に使っているビデオデッキは、2年半ほど前に買ったやつで、値段は大差ないにもかかわらず、レベルメータを始め、そういう調節は一切見えないしできない。
 素人には不要と判断されて削除されたか、それとも価格競争の結果か…、なんにしても、使いにくい。レベルメータの付いてるデッキって、最近じゃ、かなりの金額を出さないと入手できないような気がする。困ったものだ。

 何度目かのダビング、、、、すでに意識は朦朧。時々、記憶が飛んでいる。
 でも、やっぱりダンがアンヌに、自分がセブンであることを告げるシーンだけは、妙に心に残ってしまう。

 目覚しは、みこにゃんの「おきて おきて」攻撃だった。眠ったのが、だいぶ遅かったので、起きられない。しばらくみこにゃんの「おきて」コールは続いたが、いつのまにか私は眠っていたようだ。ふと気が付いたら、みこにゃんはひたすらボックスティッシュから、ティッシュをつかみ出す作業に集中しているところだった。

 私が起きたのを察知すると、みこにゃんがさっそく近づいてきて、「あっち あっち」を私の手をとり、階段のほうへ行こうとする。私は観念して、布団から出た。寒い。
 リビングに降りて、ストーブをつけ、水槽のライトを点灯、TVのスイッチON。天気情報では、全国的に雨らしい。そういえば、外が妙に静かだ。それに薄暗い。

 みこにゃんが、「まんま まんま」というので、うどんを茹でてやった。具は、ニンジンとシメジ。
 Licは昨日から、なんか風邪ぶりかえしたみたいで、しんどそうだったから、起こさないでおいた。

 休日に早起きしてしまったので、久しぶりに庭の掃除でもすることにした。といっても雨なので、庭をトイレ代わりにしてる猫どもの糞の始末をした。まったく、猫の放し飼いだけは許せない。今度はもっと強硬に自治会長に抗議しておこう。
 下の筋の飼い犬が、顔をみるたび、けたたましく馬鹿みたい吠えまくるので、今日はちょっと我慢の限界。大声でどなってやった。

 私が小さいころ、まだ実家にいたときも犬を飼っていたが、吠えはじめたら飼い主たる家族の者が、静まるようにしつけていた。それが団地のような隣が接近している場所で犬を飼うマナーというものだろう。ところが、うちの近所の飼い主ときたら、そういう最低のマナーすら持っていないらしい。こんなやつらに犬を飼う資格なし。散歩に連れていっている姿は、今まで一度も見たことがない。犬もさぞストレス溜まっていることだろう。飼い主を選べないだけに、犬も可哀相だな。

そういえば

 今日11日は、『ファイナルファンタジーVIII』の発売日だ。CGのクオリティはかなり高そう。ついCG目当てに、買ってしまいそうになる。。。が、今は資金不足のため、購入は無理っぽい。それに、『宇宙戦艦ヤマト』のほうが、どっちかというと、欲しい。あ、『スーパーヒーロー作戦』のほうが、もっと欲しいが。

 ま、『ヤマト』も『スーパーヒーロー』も、半年もたてば中古が出回るだろうと踏んでいるので、いずれプレイすることになるとは思うが、『FF VIII』は、過去作品は滅多に中古で見かけたことがない。なので、もしかしたら、今回購入しないと、永遠にプレイできないかもしれない…。

 Licは、『幻想水滸伝II』着々と進めている。今日は、特定の場所でなんどもハングしてしまう現象に当たってしまったようで、さっきから同じシーンをかなり見ている。
 そろそろLicが本日のプレイを諦めようとして、コントローラを離している時間が長くなった。その隙に、私が試しにさきほどのハングの場面まで進めてみた。うーん、どうかな、ハングするかな〜。…を!!いったよ、ハングしなかった。
 というわけで、Licは再びゲームに没頭することとなった。


1999.2.13(Sat)

昨夜は

 借りていたビデオの期限が今日までなので、昨夜は寝室にビデオデッキを持ち込み、布団に横になって鑑賞。まずは劇場版『ブラックジャック』から。OVA『版ブラックジャック』のシリーズは、WOWOWで連続放映してくれたのを見て以来、じつはかなり気に入っているのだ。

 原作とは、たしかにかなり趣きは違っているところもあるけど、それはそれ、面白ければ許可だ。
 “エンドルフ・アー”の開発者の声、なんか声優っぽくない、もしかして俳優を使ったかな?と思いつつ、エンディングを見て納得。そうか、涼風さんだったか。それにしても、かなりマッド入ってる医者の熱演、なかなかのものだった。

 さて、『ブラックジャック』の次は、またまた『セブン』最終話!もう何度でも見ちゃう。というか、Licに見せるのが目的だったのだが…、セブン上司が出てきたあたりまでは、たしかにLicも起きて、いろいろ質問〜とかしながら見ていたはずだったが、妙に静かになったなと思ったら、寝ていた…。
 つついて起こそうとするも、ぴくりとも動かず。しょうがないので、あとは自分で堪能することにした。

 セブン最後の変身。アンヌがみんなにセブンはダンであることを告げ、とどめのように「死ぬ気で闘っている」のだと言われた時のキリヤマ隊長がカッコ良い。熱いぞ、熱血してるよキリヤマ隊長。

ころん

 朝、みこにゃんの泣き声で目が覚めた!
 ただならぬ泣き方に、がばと起き上がる。声のするほうを見たら、をを!みこにゃんが布団に仰向けに倒れて大泣きではないか。このシチュエーションは、どうやら枕元のPC用デスクに登ってて、足をすべらし、落ちたパターンっぽい。

 デスクの上では、昨夜ビデオ見ながら飲もうと思ってた、湯飲みのお茶が、こぼれていた。これに足をとられたのかも。
 幸い、布団がクッションになったので、みこにゃんはただびっくりしたので、泣いているだけみたいだった。抱っこしてやると、すぐに安心したのか泣き止んだ。

 ふぅ、しかし今朝も最初に起きたのは、みこにゃんだったか。でも、今朝はみこにゃん、私を起こさず独りで遊んでいた。起こすの諦めたのかな?
 それにしても今朝は寒い。雪が降っていてもおかしくない天気。

 朝食は、昨晩のカレーを、うどんにかけて、カレーうどん。出汁でといてるわけじゃないので、めちゃ濃厚なカレーうどんになったけど、辛いもの好きだから、ずぅずぅすすってしまう。うまいうまい。

 Licにどうしても『セブン』最終話を見せたいのだが、Licは今やってる『幻想水滸伝II』が終わるまでダメ〜とか言う。ならば、というわけで、今日も朝から『幻想水滸伝II』三昧。
 ヨシノさんが、最近のお気に入り。なので、パーティにはいつも加えて、強力な紋章もつけてあげた。長刀持ってる着物姿が凛々しくて、好きだ。ダンナのフリード・Yよりもいっぱい鍛えてしまったので、めちゃレベル上がってる。Licは、このキャラ全然使ってなかったようだが、私が勝手に進める回では、ちゃっかり使ってたので、いつのまにやら最強な仲間になりつつある。

 そしてお昼。カレーうどんをがんがんすすってしまったので、あまりお腹がすいてない。でも、みこにゃんはお腹すいたすいたらしい。パスタを茹でることにする。1人前茹でて、みんなで分け分け。
 パスタソースはキノコのクリームソース。キノコには、シメジを使った。ニンニクもたっぷり加えて、オリーブオイルで炒め、ソースを煮込む。そこに茹で上がったパスタをからめて、できあがり。
 うますぎ。この組み合わせはグッドかも。でも、みこにゃんには、ちょっとニンニクきつすぎたかもしれない。

 『幻想水滸伝II』を、交互にプレイしてる私とLicの横で、きょうはみこにゃん、お絵描きにはまったらしい。水性の色ペンで、描き描き。そのうち、お約束のようにLicのパジャマとか、コタツ布団とか、床とか、自分の手足とかに、描き始めた。もう、みこにゃんの手、赤ペンのせいで、真っ赤。

 私の手にも、みこにゃんは線を描いてくれた。最近、みこにゃんの描く線画は、だいぶなめらかな曲線が増えてきた。以前は、単調な直線ばかりだったのだが。進歩してゆくなぁ。
 保育園で、先生に“あんぱんまん”をいつも描いてもらってるらしく、私のへたくそな絵でもちゃんと“あんぱんまん”と認識してくれる。ものすごい認識能力だ。どうやって特徴を把握しているのか。
 でも、私は“あんぱんまん”より、“怪傑ズバット”とか、“仮面ライダー”とかを覚えて欲しいので、そういうのばかり描いてあげる。Licが“怪傑ズバット”を知らないのには、驚いた。オタッキーなLicが、ズバットを知らないなんて…。今度、『怪傑のーてんき』でも見せてやろうか。

 手乗りセキセイインコのピーコの餌がなくなっていたので、替えてやるついでに、ポストを見たら、なにやら封筒が。を!ヤナセ自動車から、なんか届いてる。
 封を開けたら、細長い箱が出てきた。箱の中には、腕時計。紙が同封されてて、それによるとプレゼントアンケートに当選したらしい。そういえば、昨年暮れに、ヤナセのホームページで、アンケートに答えたような記憶がある。なぜヤナセのホームページに行ってたかというと、次のクルマはぜひシボレーのカマロあたりに、と思ってるから。
 でもカマロって、中古の価格が異様に安い。やっぱり、ちょっと高いけど、コルベット・スティングレイにしたほうが、いいかも、、、などと、まだまだ先の事で、悩んでみたり。でも、きっと2人しか乗れないようなコルベットは、Licに却下されそう。


1999.2.14(Sun)

気づいたら朝

 テレホタイムをいいことに、ひさしぶりにずっとネットにつないでいたら、いつのまにやら朝の7時。いかん、そろそろ寝ないと、寝不足に…。
 Licとみこにゃんも、リビングのホットカーペットで、雑魚寝状態。みこにゃんは、寝返りをうちつつ、そのままコタツに潜り込んでしまい、急に姿が見えなくなった〜とびっくりしてたら、中からくぐもった泣き声が…。とか、そんな感じで、寝ててもなかなかお茶目。

 2階の寝室のちゃんとした布団の中で、ゆったり眠りについたのが午前8時。すっかり外は明るくなっていた。それでも、眠いとそんなのは気にならないらしい。ぐっすり寝た。

 ふっと気づいたら、みこにゃんの顔が迫ってきてた!
 ををっ!と起きたら、さっそくみこにゃんにリビングへと誘導されてしまう。みこにゃん、朝はすっかりLicを諦め、私狙いだな。
 リビングの時計を見て、ショック。なんと、まだ午前10時。たった2時間しか寝てないことになる。それに気づいたとたん、猛烈な睡魔が…。
 でも、みこにゃんはすっかり活動開始状態で、朝ご飯を要求している。えぇぃ、こうなったらしょうがない、起きてやる。朝ご飯の準備を開始、みこにゃんと二人で、質素な朝食。

 食事が終わると、お遊びタイム。みこにゃんはお絵描きにはまっている。私にも、何か描けとクレヨンを渡してくれた。“ズバット”ばかり描いてみたが、みこにゃんの反応はいまひとつ。
 そうこうしているうちに、お昼を回った。Lic登場。

 お昼ご飯は、昨日と同じく、キノコソースのパスタ一人分をみんなで分け分け。じつにうまい。
 SkyPerfecTV!で『DS9』のリピートが始まっている。ほんとは今日は第80話『ディファイアントの危機』が放送されるはずなのだが、「都合により第79話を放送します」とテロップが。そうだろうそうだろう、どうみたって、先週の放送分が、第80話っぽかったもんな。思いっきり『ディファイアントの危機』状態だったし。ちなみに、第79話のタイトルは『フィレンゲ人囚わる』だ。

 『DS9』が終わったら、灯油の買い出しに、私一人で出かけた。灯油だけ入れて、さっさと戻ってくるつもりだったので、みこにゃんは置いていったのだが…、やはり本屋とかに寄ってると、そう簡単には帰れなかった。夢枕獏の『餓狼伝XI』が出ていたのでゲット。

 『ターンエーガンダム』(今年放送予定のガンダム最新シリーズ)に登場する新型ガンダムのデザインを初めて見た。デザイナーは、シド・ミード、あの『ブレードランナー』のデザイナーだ。おそらく日本人では、絶対できそうにないガンダムの姿であった。ガンプラのバッタモンと言われても信じてしまいそうな感じ。。。すべてのデザインをシド・ミードが担当するのかな?それともガンダムのデザインだけだろうか。どうせなら、全部シド・ミードなガンダムというのも、怖いもの見たさで見てみたい感じ。

『死国』

 結局、買い物から戻ってきたのが午後3時半過ぎ。本屋にいると、あっというまに時間が過ぎる。

 みこにゃんは、お昼寝してた。私は『死国』のページをめくり、読書開始。
 読む、ひたすら読む。そして、うれしくなった。この作品は、間違いなく面白くなるはずだ、と勝手に確信したからだ。そのままラストまで一気に読みたかったが、途中でみこにゃんが起きたので、中断。来週までおあずけ。


1999.2.15(Mon)

睡眠不足

 今朝はとてつもなく眠い朝だった。やはり昨日2時間しか眠っていないのが、ひびいているらしい。疲れが後になって出てくる…。うぅむ、もはや若くはないということか。

 それでも午前中はまだなんとか仕事もできたのだが、午後だ。特に16時を過ぎたあたりから、妙に動悸がして、体が熱い、全身がだるい、汗がどっと吹き出して、猛烈な吐き気に襲われる。かなりヘビーな状況であった。
 帰りのクルマもLicに運転してもらって、助手席でダウン。家に帰り着いても、コタツで寝転んでしまったら、もはや動こうという気力が湧いてこない。食欲も当然なく、みこにゃんが食べおわるのを待って、そのまま布団に直行。こういう時は、寝るのがイチバン。21時前には、眠りについた。

 眠りは浅く、いやな夢が何度となく襲ってきたのを覚えている。眠っても、ぜんぜん体がすっきりしない感じ、、、思いっきり休暇でも取りたい気分。


1999.2.16(Tue)

カッコ良すぎ

 今日こそは『レッドバロン』のオープニングを聞かねば!ということで、『メガロマン』もしっかり録画。『メガロマン』に続いて、『レッドバロン』が始まった。

 幼い頃の記憶が、50トンのハンマーで殴られたように、一気に蘇る感じ。そうだ、このオープニングだった。つい一緒に熱唱してしまう。きっ気持ちイイ…。
 なんてカッコイイ歌だろうか。シンプルな歌だが、美しすぎるメロディラインは天才的だ。誰が創った曲なのか、調べてみよう。


1999.2.17(Wed)

春の陽気

 ヒーターが入ってないのに、じっとしてたら、じわっと汗がにじんでくるほど今日は暖かな日和だった。窓から見えている青空が、季節はすでに春だと思わせるに十分な輝きを持っていた。

 お昼、少し建物から出て散歩してみたが、じつにすがすがしい風が吹いていることに驚いた。桜でも咲いてておかしくない風だ。こんな日は、会社を休んで、思いっきり日向ぼっこでもしていたい。。。

 本物の春が、待ち遠しい…。

こーちゃん

 みこにゃんに、朝、「こーちゃんは?」と聞くと、急に辺りを見回し「こーちゃん!」と誰かを捜す。「こーちゃん」は、みこにゃんの保育園に通ってる、同じくらいの男の子だ。みこにゃんは、「こーちゃん」、「しょーちゃん」という名前を識別できるようになったのだ(しょーちゃんも、保育園に通ってる男の子)。男の子ばかり識別しているのが、ちょっと気になるが、すごいぞみこにゃん。


1999.2.18(Thr)

雨…

 今日は一転して雨模様。気温も低く、気分は一気に冬へと逆戻り。
 仕事中は建物の中にいるので、外の天気なんか関係ないように思うのだが、雨が降ってる日は不思議と気が滅入る。周囲の景色が、どよんと沈んでしまっていると、もろに影響を受ける感じがする。

 明日はもう金曜日。なんだか一週間があっというまに過ぎてゆく。2月なんか、ほんとあっというまに過ぎてしまうものなのだな、と改めて思う。


1999.2.19(Fri)

「しー」

 みこにゃんが食後、私の手をとって2階へと上がってゆく。最近、どういうわけか階段の途中で、一度座り込み、人差し指を立てて口元にもっていって「しぃー」と、こっちを見ながら、言うのだ。いたずらっこな瞳を輝かせて、じつに楽しそうに。

 これは私もLicも教えていない動作なので、どこで覚えてきたのか不思議である。保育園には階段ないし、、、うーん、自力で考え付くとも思えないし、、、幼児の行動、おそるべし。

黙々と

 今夜はお好み焼き!…の前に、菜の花コロッケ2つ登場。ネーミングからして春っぽい。半分に割って、みこにゃんと分け分けして食べた。じつにうまい。ジャガイモの中に菜の花が入っているのだが、あっさりしていて食べやすいのだ。

 みこにゃんも、黙々と食べている。こんなに集中して食べているのも珍しい。あっというまに半分を食べてしまい、次の1個も、食べようと言う。これも半分にして、持たせてやったらおいしそうに食べる。いっぱい食べて、おっきくなろうねみこにゃん。


1999.2.20(Sat)

文章になってる

 今日も休日の常、イチバン早起きはみこにゃん。
 しばらく独りで遊んでいたようだが、ふいに私の顔をたたいて起こそうとし始めた。なんだろう?…と思っていたら、なんとなくかぐわしい香りが。こっこの香りは〜…。

 「みこにゃん、うんぴ出てるやろ〜??」と片目を開けて、聞いたら、みこにゃんは「ちっこ、ちっこ」とトイレに行こうと催促した。やっぱりそうか〜、、、起き上がって、オムツの替えを探したが見つからず「パンツないねぇ」と話し掛けると、みこにゃん「パンツ、ない パンツ、ないよ」と言った…。あまりに自然に会話したので、とっさに気づかなかったが、みこにゃんが単語を2つつなげて文章にしたのは、産まれて初めてのことだった。すっすごいぞ、みこにゃん、文章になってるじゃないか!!

 みこにゃんは、今日でちょうど生後1歳6ヶ月。最近、ますますおしゃべりが上手になってきている。

注射

 3種混合の予防接種が、途中で風邪ひいたりなんかして今日まで延期してたのだが、本日みこにゃん風邪も最近ひいてないので、病院へGO!
 待合室では、みこにゃんすごくご機嫌。これから何が始まるのか、ぜんぜん心配していないみたい。。。。1時間くらい待って、ようやく順番が回ってきた。Licと共に診察室に消えるみこにゃん。しばらくして、「んぎゃぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」というすごい泣き声が轟いてくる。やはり泣いたか、、、
 でも、聴診器と喉の検査のときは、泣かなかったそうだ。少し進歩したかも。

 病院から戻ってきて、クルマをガレージに入れたら、ちょうど幼稚園バスがお向かいの子を送ってきてた。「バスだねー」と言うと、みこにゃんは「バスきた バスきた」と、これまた単語連結技を披露!すごいなー、いったんできるようになったらぽんぽん出るようになるなぁ。

『幻想水滸伝II』

 Licが108人集めるべくやり直していた『幻想水滸伝II』だが、先週またしても108人どうしても集まらないうちにロックアックスのイベントになってしまったので、3度目のやりなおしをしている。
 どうしても集まらなかった人の集め方を、ネットで調べ、過去のセーブデータ(かなり前のほう)から3度目の正直。

 今回はバレリアさんじゃなくて、カスミちゃんを選択。このカスミちゃん、今回のキャラではイチオシだ。なんといっても可愛い、それに衣装、最高。というわけで、カスミちゃんのレベル、どんどん上がっている。


1999.2.21(Sun)

かわいすぎ!

初めて髪飾りをつけたみこにゃん

 みこにゃん、初めて髪飾りをつける!

 しっしまったぁ、みこにゃんに鏡見せるの忘れた!!

甘栗

 会社で安価に甘栗を売ってたので、買ってきていたのだが、みこにゃんは甘栗がお気に入りになったらしい。
 甘栗食べてたら、いつもやってきて、ちょうだいする。コタツに皮ついてる栗をならべて、どんどん剥いてと催促するので、ひたすら栗剥きマシーンと化して、栗を剥いてやる。

 みこにゃんはおいしそうに栗をほうばり、もぐもぐもぐもぐ。
 じつにおいしそうだ。
 でも、みこにゃん、噛んで噛んで満足したら、飲み込まずに、そのままべーっと吐き出してしまう。栗を噛むのは歯ごたえがあって、気持ち良いらしいのだが、食べるのはイヤらしい。おいしいのになぁ…。

つっついに…

 『幻想水滸伝II』、とうとうLicは108人集めたらしい。これでナナミ死なずにハッピーエンド〜というわけで、ロックアックス城内へ潜入。今回は、雑魚どもとは闘わずにひたすら進んだので複雑な城内も、あっというまに最終段階へ(以前プレイしたときLicがマップを作っておいたのが役に立ったようだ)。

 ナナミに矢が放たれる!さぁ、次だ、主人公の台詞選択…。ん!?なんで、なにが起こった!?トンファー構えなかったぞ!!これではナナミがまた死んでしまうじゃないか〜、、、どうやらLicは台詞選択イベントで、ボタンを押すタイミングを逸して貴重な選択画面が流れていったらしい。あー、なんてこった〜。

 でもそのままルルノイエ攻略して、国を建国、リーダーになり、とうとうエンディングになってしまった。1stプレイ終了〜!しかーし、このエンディングは真のハッピーエンドではない。

 ルルノイエ攻略後からやり直し、約束の地でジョウイと再会!そうそう、このイベントではジョウイにダメージを与えちゃダメ〜というわけで、ひたすら攻撃を耐えていたら、戦闘終了…。ジョウイから紋章を受け取ってくれるよう懇願されているLic。3度目で承諾、あぁまたエンディングだよ。でも、これもナナミとジョウイが死んでるので、バッドエンディングだ。

 その後の調べで、ジョウイも生かすことができるとわかったので、ロックアックス城内からやり直し!今度は私がコントローラを何故か握っている。
 そして問題のナナミが矢で射られる場面!やった、押したぞ、タイミングばっちり。トンファーを構えてる。これでたぶんOKのはず…。緊迫の治療終了を待つ。ホウアン先生の台詞、前回と変ってない〜好意パラメータが低かったのか?と一瞬焦ったが、そのすぐ後、シュウに話し掛けるイベントが発生。よかったー、この会話イベントがあったってことは、ナナミ助かるんだ。よしよし、では真のハッピーエンド目指して、心置きなくルルノイエ攻略だ。
 というわけで、ルルノイエ攻略中。明日にでも真のハッピーエンドを迎えられそう。


1999.2.22(Mon)

春、別れの季節

 昨夜は、お風呂から上がるとそのまま布団になだれ込み、いつのまにか寝てしまっていた。寝るつもりではなかったので、リビングではストーブもついてるし、TVもつきっぱなし、ライトもついたまま、という状態で朝を迎えてしまった。
 今朝もあいかわらず寒さが厳しい。起きるのが大変だった。

 TVでみこにゃんのために「お母さんといっしょ」をつけておいたら、歌のところで、なんだかセピア色で回想シーンとか入って思いっきり別れっぽい感じ。なんだろう?と思ってたら、Licの情報によれば、体操のお兄さん以外、総入れ替えになるらしい。それでお別れの歌なのか。

 今週で2月も終わり、ついに来週から3月。あっというまに2月が過ぎる。

『TNG』

 『新スタートレック THE NEXT GENERATIONS』 、通称『TNG』が、本日のスーパーチャンネルの放送分、第176話で最終回となる。これまですべての放送をS-VHS標準で録画してきたが、それも今日で終わりだ。

 『TNG』が初めて映像化された作品『デネブの法廷』は、大学3回生のとき、ビデオで借りて見た。その時には、“Q”という存在があまり魅力的に見えず、ピカード艦長やライカー副長、データ、ウォーフといった面々もいまひとつ共感できなかったのだが、やはりこの作品はシリーズを通じてキャラが成長したといっても過言ではあるまい。特にウォーフを絡めたクリンゴンのお話は、後の『DS9』でも活かされているほど、膨らんでいる。
 忘れてならないのがデータの存在だろう。『TNG』のキャラの中で最もお気に入りなキャラである。彼がいたからこそ『TNG』に私がこれほどはまったとさえ言える。

 さて、録画した『TNG』であるが、中には撮り損ねている回もある。だが、幸いなことに来月、『TNG』が再び集中放送されるのだ。そしてついに『ヴォイジャー』もレギュラー放送として4月から放送開始。待ち遠しい。


1999.2.23(Tue)

だんご

 だんごがブームである。だんご、だんご。
 そう、『だんご3兄弟』のことだ。風の噂でそういうのがあるらしいっていうのは知っていたのだが、どんなものなのか見たことがなかった。そこでLicに、『お母さんといっしょ』で流れたら録画しておいてと頼んでおいたのだが、本日めでたく録画に成功。ようやく『だんご3兄弟』、フルコーラスで聞けた。

 面白すぎる!シンプルだが、一度聞いたら忘れられそうにないくらい特徴的。3月3日に発売されるCD、買ってしまいそう…。


1999.2.24(Wed)

寝かされる

 本日の保育園での出来事。お昼寝の時間、みんなお布団に入って寝る準備…、ところが、みこにゃんは横になったお友達を見つけると「ねんねー ねんねー」と言いながら、手でぽんぽんと寝かしつけていたのだそうな。
 家で、こたつとかで私が横になっていたら、みこにゃんがやってきて「ねんねー ねんねー」とぽんぽんされてしまうのだが、保育園でもやっていたとは。

 ちょっとまえなら、寝ているのがみこにゃんに見つかると「ねんねっ! ねんねっ!」と絶叫されて、「寝ちゃダメ!」と言わんばかりに手をひっぱられて起こされていたのに、どんな心境の変化があったのだろう。


1999.2.25(Thr)

すやすや

 1歳6ヶ月検診の問診表が届いた。しっ、しまった、6ヶ月〜1歳2ヶ月付近は記録に残してないぞ。みこにゃんが初めて言葉をしゃべったのはいつだったかなー?立ったのは??いかーん、忘れている!

 今ではボキャブラリーも20種類以上は余裕だし、すごいぞみこにゃん。
 まぁいつごろ立ったとか、しゃべったとか、そんなことより今どうなのかってほうが重要だな(と勝手に決める)。
 こちらが言った事もちゃんと理解できているみたいだし、最近は会話になっているのがうれしい。

 夜、20時ごろみこにゃんと遊んでいたら、なんか眠そうだったので「寝に行くかい?」と聞いたら「うん」と首を縦にふる。さっそく階段上って寝室へ。みこにゃん、自力で布団の海をかきわけて、自分の定位置までたどりつくと、掛け布団の中にずりずり潜り込み…ZZZZzzz。
 寝た。よっぽど眠かったらしい。


1999.2.26(Fri)

最高の朝

 今朝は私がイチバンに起きた。まだ時間的に余裕があったので、もうちょい寝ようかと体勢を入れ替えたとたん、みこにゃんがむくっと動いた。あ、起きたかな?じーっと見てたら、みこにゃんの目がゆっくり開いた。とても眠そう。しばし見詰め合い。

 「おはよ、みこにゃん」と声をかけると、はっと我に返ったようにみこにゃんが動き出し、起き上がった。そしてにぱぁっと笑うと、「はよ」と可愛らしい声で挨拶してくれた。
 なんていい朝なんだ〜。


1999.2.27(Sat)

真のハッピーエンド

 昨夜遅くからLicが『幻想水滸伝II』を始めたのだが、ようやくジョウイも死なずに、ナナミも生きているのがわかり、3人揃って旅に出て、ついにエンディング!…だったのだが、途中で何度もフリーズしてしまう。ジョウイが助かったあとはセーブポイントがないので、やり直しの度に、ジョウイと闘わなければならないのが、なんだか…。

 深夜4時ごろまでやっていたのだが、フリーズは解消されず。ついにエンディングは持ち越しとなった。
 まぁ、エンディングは途中だけどゲームはひとまずハッピーエンドで終了した。私が買ってきたゲームで、やり始めたのも私なのだが、大方の予想どおり最後はLicの手にコントローラがあった。

 ゲームを背後から見ていての感想など。
 108人の仲間を集めるのが、やはりこのゲームの最大のポイントだと思うのだけど、今回のゲーム世界ではそのすべての仲間を活かしきれていないのが、少し残念なところかな。物語的に、もう少し長編になってでも108人せっかく集めたのだから、そのキャラをからめたさまざまなサイドストーリーがあってもよかった気がする。子供もプレイするから、それで単純化してるのかもしれないんだけど、、、ちょっと物足りないというか、もったいないなぁ、と思った。
 けっこう面白そうなキャラとか出てるんだけど、出ただけで終わりなので、うーん、もったいない。

 あとはやはりジョウイが何故最後まで主人公と闘わなければならなかったか、というのが課題かな。敵対するというシナリオ自体はいいんだけど、なぜそうせねばならなかったか?なぜジョウイはそれを決断し、最後まで意志を通そうと思ったか?という理由づけがあまり語られないので、感情移入しにくいんだ。なんか唐突な感じがして。
 ここさえクリアしてれば、かなり面白い作品になったのに。まぁ現状でも、なかなか楽しめた作品なんだけど。それだけにもっともっとと思ってしまうのかな。

 『幻想水滸伝III』が出るのが待ち遠しい。


1999.2.28(Sun)

ドライブ

 起きたらもう昼近くだった。今日は岐阜市のレッドバロンまでお出かけなので、慌ただしく準備する(レッドバロンとは、おもに中古バイクの全国チェーン店のこと)。

 去年の3月に買った、私の愛車フェザーの自賠責保険と任意保険の継続の手続きをしに行くのだが、旧証券がなかなか見つからなくて焦った。日ごろから整理整頓やっとかないといけないなぁ。

 R21を岐阜市に向かって進むと、途中に“赤ちゃんデパート水谷”がある。Licの希望でここを偵察。
 かなり繁盛しているみたいだ。人の出入りが多く、お子様もたくさん放し飼いになっているようす。みこにゃんも、勝手にちゃかちゃか走っていって、一人で遊びを始めているし…。

 紙おむつがめちゃ安い。いつも買ってる倍の量が入って、値段はさらに安いのだ。これはゲットせねばということで、1つ購入。手持ちの現金が少ないので、買いだめはできないが。
 靴下とかシャツとかも異様に安い。みこにゃんは靴下が好きなので、靴下3足ゲット。
 2階のおもちゃ売り場、ベッドメリーのでかいのが天井からぶらさがって、オルゴールの音とともにくるくる回ってる。みこにゃんを抱っこしてそのそばを通りかかったら、手をのばしてそれを触ろうとする。ふと隣をみたら、やはりお父さんにだっこされた女の子(みこにゃんサイズ)も、同じように手を伸ばしてた。子供って、同じものに興味を持つなぁ。

 さて、買い物が終わると、レッドバロンまでひたすら運転する。最近来てなかったので、道を忘れ一度行き過ぎて、Uターン。クルマを止めた頃には、みこにゃんすっかり爆睡状態。
 あとはちゃっちゃと手続きを済ませて帰ろう…。最後の書類にハンコを押すと終わり〜ってとこで、うっかりハンコを落としてしまった。拾ってびっくり、文字が欠けちゃった!印影が欠けてしまったので、あーあ、新しいの作らないとダメかな。実印なのに、なんてこった。今度は琥珀のじゃなくて、チタンのハンコにしなきゃ。

 店を出るとき、LicがYAMAHAの戦闘的なリッターバイクを指差して、「ああいうのに乗ったら?」などという。買ってもいいのかな〜??中古でも100万越えるんだけど…。しかしカッコイイ!。そのまえに大型の免許取らないとな…。

ちゅーちゃん

 お風呂から上がって、みこにゃんとヨーグルトを食べていたら、ふいにみこにゃんが立ち上がり、台所のほうに消えて行く。何かな?と思ってついていったら、冷蔵庫を開けてとこちらを見た。

 野菜室を開けてくれというので、開けてやったら「ニンジン ニンジン」とニンジンを探してる。みこにゃんが食べるのかな?と一瞬考えたけど、「ちゅーちゃんにあげるの?」と聞いたら、「うん」と首を縦にふる。この唐突な展開に、びっくりしつつも今夜はまだハムスター達に餌をあげてなかったので、やることにする。

 キュウリとニンジンをいつものように切って、みこにゃんに持たせ、まずはリビングに置いてるロボロフスキーのジジ君のとこへ。
 みこにゃんはこのジジ君が大のお気に入りらしい。「ちゅーちゃん! ちゅーちゃん!」と声をかけて、ケージをわしづかみにして覗き込む。あいにくジジはまだお休み中らしい。出てくる気配がない。ケージの蓋を開けて、「はい、ちゅーちゃんにあげて〜」とみこにゃんに言ったら、ぽいぽいとキュウリとニンジンを入れてくれた。

 次は廊下にいる、もんきち君と白、黒、ちゃっぴーの番。こっちはみこにゃんちょっと苦手。なにしろ、ハム達のケージの前には猫のにゃんきち君のケージがあって、にゃんきち君の手がうにゅーっと伸びてくるからだ。
 にゃんきちのケージをちょいと前にやっといてから、もんきち達のケージを出し、みこにゃんにそれぞれキュウリとニンジンをやってもらったが、みこにゃんは黒も怖いらしい。白とチャッピー、もんきちは平気なのだが、なぜか砂ねずみの黒がチップの山から顔を出したら、「おー」と後ずさり。なぜかな?色が黒いから?

 しばらく餌を食べるのを見てたら、みこにゃんの視線が違う方向を気にしていることに気付いたので、そっちを見た。うあ!にゃんきち君!!
 部屋の中に干してたみこにゃんのズボンに、にゃんきちのケージが接近してて、まさにじゃれつかれていたのだった。不安そうなみこにゃんの顔。
 にゃんきちのケージを元に戻し、ズボンを救出してやると、みこにゃんは安心した表情になった。自分の服だと認識してるんだ、すごいなー。


Profile

about

Written by U.

Home

Since 1997.11.14

Index

2009年

  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

1998年

1997年

  • 1月
  • 2月
  • 3月
  • 4月
  • 5月
  • 6月

RSS feed

RSS1.0RSS

[VALID RSS!]

お勧め

『メイン☆ストリート』(アーティスト:May’n)

『付喪堂骨董店〈5〉―“不思議”取り扱います』(著:御堂 彰彦)

オンライン書店 boople.com(ブープル)

ユーブック

賛同企画

中国によるチベット人殺害と武力弾圧に抗議する!
チベットにおける中国の武力弾圧に反対します

中国製品不買運動

2月22日は竹島の日。竹島は日本固有の領土である。韓国の侵略を許さない。

提供:natsuka.net

gooホーム PROJECT

国際サンゴ礁年2008
国際サンゴ礁年2008

田中律子のTalk&Life